スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次はサラウンドスピーカーを・・・・・

気がつくと一ヶ月以上、更新が止まってました。
5月になってようやく生活が落ちついたのでボチボチと更新を再開しようと思います。
暇だったあのころに戻りたい


今回は我家(まあ、ただのアパートなんですが・・)のホームシアターの強化について書こうと思います。
まず、現在のホームシアターなんですがフロントハイの7.1ch、プロジェクター、マッサージチェア?で構成されています。

今後の野望では11.2ch、3D対応のプロジェクター、全身マッサージチェア、可愛い彼女(三次元)・・・・・といったことを考えています。まあ特に最後のは難しいかもしれませんがそれ以外のもなかなか厳しいものが多いです。
学生という身分であるため、収入という面で買えるものが限られてきます。
そんな訳で手が届く範囲でチビチビとアップグレードをしていこうと思います。

そして次のアップグレードとして考えているのは・・・・・・・サラウンドスピーカー!!
サラウンド環境を構成するスピーカーにおいて視聴位置の真横よりやや後ろに位置するスピーカーです。
テレビのスピーカーでは味わえない後ろ方向からの音は一度味わうと手放せません。
今購入を考えてるのは次のスピーカーです。

DENON スピーカー SC-T33SG(M)DENON スピーカー SC-T33SG(M)
(2008/03/20)
デノン

商品詳細を見る


私のホームシアターの大半はDENONとSonyで構成されているので今回もDENONでいこうと思います。
なぜトールボーイかと言うと・・・・・・・
           カッコイイからです!!
置き場所と寝る場所に困るのは目に見えてますがトールボーイスピーカーに囲まれた位置で見る映画は格別です。
この商品を選んだ理由は主に価格ですが、音質的には良いとはいえないもののサラウンドスピーカーとしてなら申し分ないということで考えてます。
ちなみに部屋のスピーカーは木目調で統一してます。


多分近日中に買うと思いますが、購入時にはあまったスピーカーでサラウンドバックハイ(勝手に命名)の擬似9.1chに挑戦してみようかなと思ってます。

7.1ch導入!!

この度、懸念事項だったAVアンプとウーハーを購入しました。
今回購入したのは

DENON製AVアンプ
AVC-3310
DSCN0723_convert_20110302013709.jpg
家電量販店に赴き展示品(これまで未通電)を56800円で購入。
価格.comの値段と比較しましたが、最安値とさほど変わらないし3年保障等もしっかりつけてくれたので即決。
なにより展示品なのに通電していないところがすばらしい。
スピーカーは楽器に近いのである程度のエイジングは必須だが
現在のAVアンプは精密機器よりなので通電してるだけで劣化する(音がぼやける)。
とメーカーさんが言ってました。

気づいた方も多いと思いますがAVC-3310は結構前の型番です。
予算的にも予算的にも予算的にも4000番台や、AVC-3311には手が届かなく
性能、価格、最新機種との違いを考慮してAVC-3310を購入するに至りました。
で、置いたらこんな感じになりました↓
DSCN0725_convert_20110302014719.jpg
ケーブル類がやばい・・・・・
スピーカーケーブルだけで17m


OMKYO製サブウーハー
SL-A250
DSCN0715_convert_20110302013943.jpg
本来なら購入予定ではなかったが今まで使っていたサブウーハーがアンプが非内臓型だったため
上記のAVC-3310に旧サブウーハーが使えないことが判明し、急遽購入。
特にこれ!!と決めて購入したわけではありませんが2~3万円台で手ごろだったので・・・
以前使っていたサブウーハーと比べサブウーハーから出力される音域や音量を独自に選択、調節できるので便利になりました。
あと、センタースピーカーは以前購入時にもらった台座に乗せて視聴位置に向くように角度を調節しました。
PSMove用のカメラはセンタースピーカーの下に設置。


このAVC-3310は7.1ch対応ということで・・・・・
早速、余ってたスピーカーを使って部屋を7.1ch化。
7.1chはフロントハイかサラウンドバックの二つから選べるがまさむねはフロントハイを選択。

理由としては
・サラウンドバックだと部屋の広さ的に設置場所に困る
・フロントハイの方が立体的な音を楽しめる
・フロントハイの方がカッコイイ!!
・なのはさんのスターライトブレイカーの恐怖迫力をフェイト視点で味わいたい

フロントハイ用のスピーカーを設置するのに少々手間取りましたが無事に取り付け終了。
DSCN0717_convert_20110302014509.jpg

ホームセンターから適当に金具と針金を購入し無理やり固定しました。
より立体感を出すためにスピーカーをもう少し上に付けたかったのですがポールの都合上これが限界でした。
時間があればまた取り付け直したいです。
その際にはもうちょっとスピーカーとスクリーンを新調したい・・・・またユキチが旅立ってゆく


実際のところ、現状7.1chは対応してる映画、ゲームがほとんどないので擬似7.1chがほとんどです。
ですが雨が降るシーン、上から何か落ちてくるシーン、スターライトブレイカーなど
アンプが上方向の音場を選択してフロントハイスピーカーから出力してくれます。
なのでそういったシーンでは感覚的に立体的な音が楽しめます。
まあ、ほとんどの場面で上方向の音場が無いためフロントハイスピーカーから音出てませんが・・・・




とりあえず、普通のアパート一室をここまで変貌させましたが
いつ騒音でアパートを追い出されしまうか不安でたまらない
隣の部屋の人、大家さんに苦情とか言ってないよね?
え、ユキチ?
そんなの無いに決まってるでしょ。

納豆ランカとホームシアター

発売してから少し経ってしまったが
最近、「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」買いました。

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック  (初回生産限:「劇場上映 生フィルムコマ」&「クリスマスライブ」プレゼント応募コード同梱)劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック (初回生産限:「劇場上映 生フィルムコマ」&「クリスマスライブ」プレゼント応募コード同梱)
(2010/10/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る



ご存知の通り劇場版マクロスFはライブシーンがすごい。
序盤のユニバーサル・バニーのライブシーンはこの作品の見所の一つです。
後半の戦闘シーンも目と耳が離せない。
自分の近くにある映画館はただ音がデカイだけで残念な音質でしたが
ホームシアターで聞くと☆最高☆です
5万6千円出してスピーカー新調したかいがありました
所々、過去作品との繋がりもありますが単体でも楽しめる内容となってます
マクロス作品未体験の方にもぜひツタヤにGO!してください。



あと、初回特典では生フィルムが付いてきました。
作品中のシーンを無作為に切り取ったフィルムが入ってます。
巷では人気シーンは高値で取引されているらしい・・・・・
7万~とかあるし

実を言うと、自分のフィルムに関する運は無いほうである。
fateの時は士郎さんの後姿が右下にちょこっと
ハルヒの時は谷口・・・・・
そして今回はというと
納豆ランカ(後姿)+モブキャラ2人


・・・・・・・・・・・・誰か7万~で買ってくれないかしら?

ようやく訪れた夏休みと無駄遣いの始まり

9月も半ばを過ぎた今日この頃、
自分はようやく夏休みを迎えられた気がする。
大学が夏休みに入ってから早47日が経過したが内46日はバイト。
何も無い完全な休日は1日しかなかった・・・・
その一日は40日連続勤務の末勝ち得た掛け替えのない24時間だった(泣)


しかし、その間失ったものも多かったが得られたものも多かった。
(ユキチ的な意味で)
そんな訳で、この度バイトで入ったユキチで買ってしまった(無駄な)物の一部を紹介しようと
思う。


まず、一つ目は
「超昂閃忍ハルカ 参 いにしえの閃忍 [Blu-ray]」
DSCN0274_convert_20100921002941.jpg
気づけばアニメ化の3作目。
今回は間違えずにBD版買いました。
ジャケ絵がちょっとアウトなんで自分のメガネ置きに頑張ってガードして貰いました
メガネ置きさんナイスガード!!


2つ目はDENONの「SC-T55SG」×2
DSCN0275_convert_20100921003326.jpg
念願のトールボーイスピーカー
近くの家電量販店に行ってメーカー(DENON)さんにいろいろ聞いたところ値段もお手ごろでいい音が出るとのことで購入。
いろいろと交渉したところいつの間にか値段がどんどん下がって価格comの最安値と同じになってた・・・
店員さんありがとうございます。
購入に際してほかの機種と聞き比べさせて頂きましたが33SGより明らかにいい音で値段分の仕事はしてくれてますね。
実際に部屋で使ってみるとサブウーハーが3つに増えたと思えるような迫力で感動しました。
フロントの2つが良すぎてセンターがしょぼく感じるほど・・・・
とりあえず、両隣の住人さんごめんなさい



3つ目はサブ?スクリーン!!
DSCN0276_convert_20100921003434.jpg
二本?枚?目のスクリーンです。
何でか知りませんが本能のままに行動したらいつの間にか買ってしまいました。
大きさは80型でアスペクト比は4:3です。
今使ってるのよりも小さいので持ち運び(多分しないと思うが・・・)に便利かなぁと思います
もともと展示品処分品だったのでかなり安いんですがそこからさらに無理言って値引きしてもらいました
中古のPCゲーより安いです・・・・
買ったものの一度も使ってないので有効活用する方法を模索中です
この機会に実家にもホームシアターを構築するのもいいかも



20日連続勤務終了

さて、とりあえず休日無しの20日連続勤務終了
どうやら世間では有給休暇は売っていないようです・・・・
そろそろ体の限界かな~?と思ってたが体の前に我が愛馬(自転車)が破損する始末
先日、走行中にチェーンが外れて壁に激突してしまい左人差し指を突き指してしまいました(痛いよ~)


DSCN0261_convert_20100824214038.jpg

今日、購入したのはAngel Beats! 3 [Blu-ray] とACE:R
いつもならABをスクリーンに映して至福のひと時を味わう予定でしたが明日もバイト・・・・ということもあり上映会は明日へ延期


DSCN0253_convert_20100824212400.jpg

前3作は3を除いてプレイ済みです
今作の注目してる参戦作品はコードギアス
ランスロットの独特な動きはどのように表現されているか期待です
ナデシコのブラックサレナが登場しないのは非常に残念でした・・
PS3に入れた音楽をゲーム中に使用できるのはすごく期待してます

DSCN0254_convert_20100824212512.jpg

ACE:Rの冒頭で近未来的なパイロットスーツとコックピットが登場
どっかで見たことがある格好だなと思っているとある作品を思い出した
やっぱりデモンベインのコックピットに似ていると思ったのは自分だけではないはず・・・・
プロフィール

まさむね

Author:まさむね
どこにでもいる暇な大学生。
憧れのホームシアターを導入し、アホなことに使用してます。
最近は「暇な」大学生ではなくなってきている様子

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。