

卒論終わりました

一月から続いていた卒論制作がようやく終わりを迎えました.
日付が変わる前に家に帰れるなんて久しぶりで
寝る以外で何かする暇があるなんてもう楽しみで楽しみで・・・・・・

卒論中にたまったストレスは無駄使いで発散させるつもりなので
今後の財布の中身が不安ですが,まあ
そんなことは置いといて今は自由を楽しみます.


皆さんお疲れ様でした.

家に帰りたい・・・・・・・・

最近,大学の卒論に追われて,追い詰められてます.
睡眠時間が取れないのは普通として,食事がインスタントばかりで体調を最悪です.
一日中,PCと向かい合っているので目が痛い.
年が明けてからずっとこんな感じです.
疲れたからといって,家に帰ると半日寝てしまうので貴重な時間が無駄にしてしまう・・・・・
そのため最近は大学で寝泊まりしてます.

さすがに研究室内は他にも作業している人がいるので,
私は所属する研究室が所有するスパコン?ルームで寝てます.
ですが,床が固く,スパコンがうるさいと寝る空間としては不適です.
そのため,安眠を得るべく寝袋と耳腺を購入してそれで寝てます.
あと,一か月これで乗り切ろうと思います.
さ,頑張るか

現在,大学構内での生活3日目・・・・・

スマートフォン活用(白ロム)

最近では周囲にスマートフォンを持った方々をよく見かけます.
テレビとかでも良く紹介されてますよね.

周りが使っているのを見ると欲しくなってしまうのが私の悪い癖.
欲望に抗いきれず私もスマートフォンの購入を決意しました.
といっても,使いやすい今のガラケーを手放すのももったいない.(すでに4年使ってます)
携帯電話二台持ちに挑戦することにしました.
え,でも毎月の使用料が高いんじゃ・・・
いえいえ,私が欲しいのはandoroid OSを搭載した「端末」が欲しいだけであって
電話,メールはできなくていいんです.
そのため,通信プランとかの料金は発生しないので機種本体の値段だけで済みます.
月額料金は発生しません.
だから,今回はオークションで白ロムのスマートファンを購入しました.


購入したのは2011年春モデルauのIS05です.
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is05/index.html

なぜこの機種にしたのかというとスマートフォンの中でも価格が安く評価も良いからです.
ちなみにandoroidのバージョンは2.2です.

現在,白ロムでsimカードを入れずに使用しているので3G回線は使わずに使用しています.
中に入れるmicroSDも買ったのでかかった金額は
本体(1諭吉800円)+microSD32G_class10(0.5諭吉)=約1.5諭吉位です.

simカードがないのでアップデートはできませんが,ipod touchみたいな物だと思えば
便利な端末です.
ただIS05は女性向けの小型の端末なので画面が小さいのがたまにキズです.
クレジットカードも登録すればアンドロイドマーケットで有料アプリも購入できるので
正規の電話,メール,サポートが無い以外は同じです.
それも電話とメールに関してはwifi環境下で行えるアプリもあるので支障はないです.
もう一台のガラケーは今も使ってますし・・・


私はjavaも多少は使えるので,気が向けば自分用のスマートフォンアプリも作れる・・・・かもしれません.
自作アプリに関しては卒論が終わり次第遊びで作ってみようと考えています.

もう2012年か・・・・

久しぶりの更新ですが気がつけばもう新年になってました。
いやぁ・・・・怒涛の年末年始でした。

自分現在大学4年ですがようやく、大学院への進学が決まり
これで二年間のモラトリアムゲット---!

・・・・・と思いきや、浮かれた拍子で直後のゼミの研究発表で
パワーポイントの研究題目と配布資料の研究題目が違うという大失態をやらかしてしまいました。
その後も、クリスマスシーズンのバイトでは
「これ、ラッピングお願いします」
「はい、かしこまりました。ではこちらから包装紙とリボンを選んでください(怒)」
と、リア充共の買った商品をひたすら包装してたりしました。


また、12月30日から1月4日までの6日間はバイト6連勤という地獄の日々でした。
本当は実家に帰って猫達と戯れたかったのですが年末年始は新幹線が混み合っているのと
バイトしてた方が稼げるという理由で帰省はしてません。
両親には悪いと思うのですが卒論も書かなければならないので仕方ないといえば仕方ないです。



で、現在は卒論を書くためにひたすら研究室に篭り卒論を書く毎日です。
今日も体臭が気になり始めたので3日ぶりに帰宅しました。
そしてこのブログの存在を思い出し今に至った次第です。

ちなみに自分、ストレスは買い物で発散させるタイプなのでこれまでも
紹介してないだけで無駄な買い物が山積みです。
中にはまだ封も開けていないものもあるので時間に余裕が出来次第紹介していこうと思います。

3Dプロジェクターの時代来るか?

なんか3D対応プロジェクターが各メーカーで大分安くなってる・・・・
(スタンダードモデル)


Sony
VPL-HW30ES

EPSON
dreamio EH-TW6000W

Victor
DLA-X3-B [ブラック]
DLA-X3-W [ホワイト]


2011年10月時点で20~40諭吉です.
現在の価格を知りたい方は価格.comへどうぞ



これはプロジェクター買う時期ミスったか?
いや、でも今使ってるプロジェクターのランプ寿命と本体劣化を考えると・・・・
今からもう一台買うのも厳しいです。
でもやっぱり3Dはちょっとあこがれるし・・・・迷う.

勝手な予想ですが次に大きな変化があるのはフルハイビジョンを超える画質のスーパーハイビジョンが実装される時。
既にテレビはスーパーハイビジョンが再生できるテレビが出るらしい(現時点ではスーパーハイビジョンの画質のテレビ放送、BD,DVDは無い?ので試験機的な位置だと予想)。
なので、スーパーハイビジョンの画質が再生できるプロジェクターが発売されるのはそれが再生できるテレビが一般化しつつある時期だと思われます.
おおよその時期として2年後~くらいかな~と予想してます.
注:あくまで妄想レベルの個人的な予想です。



でも、まあ今諭吉さん少ないし、上に示したプロジェクターを視聴してみないことには判断できないですね。
暇ができれば都内にでも行って視聴したいと考えてます。

プロフィール

まさむね

Author:まさむね
どこにでもいる暇な大学生。
憧れのホームシアターを導入し、アホなことに使用してます。
最近は「暇な」大学生ではなくなってきている様子

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
訪問者数
